復讐の狼煙日記

人間関係は複雑怪奇。心のもやもや…吐き捨て候!!!

【姑様】仏壇いらねえ。………OK!!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
今日知った、仏壇のありさ
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

お盆には、【お参り】
に人が来る。

田舎の当たり前に
向き合った姑様。

2年前ぐらいまでは
年寄りが掃除をしていた。

拙者の住まい…
ネズミ祭り。

気を配る人間がボケてしまっては
荒れ放題確実。

知ってた。

知ってたよ拙者。


中はボロボロ。
糞だらけ。

知らないでしょうねえ。
びっくりでしょうねえー。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
おこっちゃう姑様
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ボケ年寄りの介護で
(してない)
隠居した姑様。

年寄りにご立腹!!

何年もしてないんじゃないの!?
なんて。


そりゃ、そーだろーよ。
おめえの仕事だよ。


【ちょっと手伝ってほしいの】

でました。 おねだり。

いいですよー!!
家がきれいになるのは
拙者 うれしさハッピーでござる。

【子供にも手伝ってもらいたいのw】

何、ハッピーイベントに
しようとしてんだ。

ネズミの糞だらけのトコ
触らせたい母親がいると思うか??

仏壇の掃除なんて子供にさせた日
にゃ、壊したって文句言えねえぞ??




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
掃除ができない人間
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

夕方に、ちょっとしよ。
という誘いはフル無視。

【今すぐ、します】
一刀両断。


終わんねーよ!
廃墟のレベルの掃除が
1、2時間で終わるわけねえだろうが!!

姑様得意の
クイックルワイパー】
登場。


好きですね。それ。
でもそれは、
キレイな床をささっと手入れする
道具なんで。

ゲンコツみたいな謎の物体が
落ちてる家は
【掃除機】か【ほうき】
じゃないと、きれいにならんのですが。

クイックル

回転モップ
という提案。

無理なんよ。
それじゃ、ただホコリを撫で付けてる
だけだから。
一切、汚物排除できてないから。

【おかあさんは、仏壇のほう
 お願いします。】

廊下、床。
どんどんしていく。

光ってる床サイコーーーー!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
掃除の意味を考える
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

水ふき完了!
拙者この暑さの中がんばった!!

大汗で、仏間に向かうと。
立ち尽くす姑様。


なんか、しろよ??
と、心で思いつつ。

【どうしたんですか?】
と聞いてみる。


【この中、汚いの~。
 ネズミが荒しまくってる!
 どうしよう……??】


掃除するんだよ!!!!!


何の!
ために!!

掃除を!!

するんじゃい!!!!


汚いからだろおおが!!!



大丈夫。拙者は冷静。

【…そうですね。】



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
悪夢よ、早く終われ。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

掃除ができない。
は、文字通り…
掃除のやり方も分からんらしい。


汚いモンにさわりたくないなら、
片付ける習慣を身につけろ!


仏壇の中。
位牌は転んでる。
供え物を置く台も大回転。

糞もまきちらしまくり。


まずは、糞の片付け。
拭き掃除。

こまごま小物も拭く。


なんか、しよか?ぐらい言えよ。

後ろで、べらべら喋ってんじゃねえ。


あらかた掃除が終わると
花を挿した花瓶をもってきた。

【こんなに大きな花瓶
 いらないのに!】

いらないんだ。
覚えとくww

掃除しなくていい。
花いらない。

姑様の意思。
絶対、尊重しますね!!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
祭りのあと。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

なんか、せねば!
と思ったのか背後で不穏な動きを
始めた姑様…。

小1の孫に
クイックルワイパーを持たせ、
【こうやって掃除するのよー】
とレクチャーしだした。



おいおいおい!!

畳の間、しかも仏間で
へんなこと教えてんじゃねえええ!!!

畳の部屋の掃除は
クイックルワイパー】
が基本みたいな知識を得たら
どうしてくれんだ!!


てめえの非常識
移植すんじゃねえええええええええ!!!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
悪夢は去った。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

夕飯は、マックらしく
姑様、旦那、子は出かけていった。

姑様のおごりだ。
楽しんでこい皆の衆。

拙者はいらねえ。
タダより怖いものはない。

(このマックも拙者がおかず
 こっしゃえてから言いにくるんだぜ…フッ)

小1の娘には、
【仏間の畳は固くしぼった
 雑巾でふこうね】
と訂正。

キレイにすると
よろこばれるよ。
病気でかがめない人は
しかたないけどね。

と言えた拙者
褒めて!!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

年寄りが 死んだらどうする?
その仏壇

お手本見せてね
楽しみだww

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○